きのうの料理 ~ あさりと鮭のレモン蒸し ~

 

 

 

ヨシズヤレシピ4月号掲載の「あさりと鮭のレモン蒸し」を作ってみました。

●作り方

  1. あさりは殻をこすり合わせて洗う。鮭は切り身を3等分に切る。じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま7‐8㎜の輪切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、じゃがいもを並べて、鮭を乗せ、周りにあさりをちらし、輪切りしたレモンをのせる。水、酒、塩こしょうを加えて、蓋をし中火で1分ほど蒸し焼きにする。弱めの中火にし、あさりの殻が開いて、ジャガイモが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
 

●完成写真



 

お酒が進みますので、ご用心。

ブロッコリーなども良く合うと思います。

あと、レシピにレモンは「国産」とわざわざ注記があったのはなぜ???