奄美大島ひとり旅⑦(3/25)

 

 

名古屋は雨降り続きのようですが、当地は雨が降りません。「朝方は曇天→次第に晴れて、暑さを感じる」のパターン。

 

ということで、25日は奄美大島の西南方面を訪れました。古仁屋からかなり距離があります。



 

●旧陸軍弾薬庫跡

 

ホテルの近くです。3つの壕がならんで掘られており、その中に弾薬を保管するようになっています。

実戦のなかった奄美大島ですが、戦いに備えて作られた施設の跡が各所に残されてます。

 













 

●油井公園

上の地図で、「ホテル」と書かれたところの左上(瀬戸内町と書かれているあたり)にある海岸沿いの公園。





 

●かんつめ節の碑

ネットで調べていて、興味を持ったので、山中にある記念碑をみてきました。かないしかんつめという名前の女性のおはなし。

 





 

●クエン浜海水公園



 

●西古見掩蓋観測所跡

場所は上の地図の左上。ホテルからはかなり遠いです。

説明は、↓ここを見てください。





 



 

明日は奄美大島の東南部を回ったあと、名瀬のホテルに入ります。