奄美大島ひとり旅③(3/21)

 

 

昨夕、ホテルを変わりました。名瀬の繁華街にあります。



 

食後、近くの名瀬港を散策してきました。少し寂れた感じ、、、

 









 

10時少し前に、本日の観光スタートです。

近くの大浜海浜公園へ。夏場は地元の方たちの海水浴場。



 

国直海岸。



 

右奥手に見えるのは、宮古崎です。



 

ここから往復3km歩くと宮古崎の先端まで行くことができ、リュウキュウチク(背丈の短い笹)が群生している様子を見ることができると、地元の方から説明を受けました。

乗り気はしなかったけど、「ここまで来て、見ないのは勿体ない」との言葉に、歩くことに、、、

 















 

背丈が低いこともあって、柔らかな緑色のマットがひかれているみたいです。結局、ここに1時間半も滞在しました。

 

 

その次は嶺山公園。海が見渡せ、昔は要塞の役目をしたところらしい。







 

小さな灯台もありました。



 

大島の西海岸沿いを南下するドライブ中、ヒエン浜というところへきました。道路から浜に出られず、見学は断念。



 

徳浜(どくばま)の断崖。





 



道路の先にトンネルが見えます。そして上に岩が崩れ落ちたようなところが見えます。これが鎌倉時代の大地震でできた172mの断崖だそうです。

 

本日のドライブはここで打ち切り、Uターンして、ホテルに戻りました。トンネルが多かったです。